cookpad料理教室下井草校、引き続き夏に嬉しい冷たい!爽やか!レアチーズケーキのレッスン

こんにちはニッコニコ
台風も去り、今日はギラギラ快晴、今年も猛暑になりそうな暑さが始まりました。

そんな、台風が通過する頃ちょうどレッスンがありました。

小雨のち曇りで、まずまずのお天気。雨風が心配だったのですが、皆さんも濡れずにいらしていただきほっとひと安心GOOD
晴れ女のパワーが発揮でき良かった♪
お天気が心配な日のレッスン日には、いつも晴れ女パワーが発揮できるよう祈ってますWハート

その日は、リピートの生徒さん達。前回のケーキのお話やヨーグルトパックのお喋りなんかもして、楽しい時間を過ごせました音符

square5

思い思いにミントの葉を飾ってもらいました。
レアチーズケーキは真っ白でチョッと見た目が寂しいですが、ミントを飾るとこんなに素敵♪

暑かったので、保冷剤たっぷりに保冷バッグにしっかり詰めてお持ち帰りいただきました。
皆様ご参加くださったらありがとうございましたLOVE

9月のレッスン予約受付中。 ふんわり、しっとり、トロピカルな風味、「マンゴーシフォンケーキ」

こんにちはニッコニコ

連日、猛暑日ですが      
夏バテしていませんか?

阿佐ヶ谷は昨日から七夕まつりです。
こんなに暑い日でも、人気の七夕祭りかき氷屋さんは、もう、長蛇の列。
去年は2時間以上並んだ人もなっ・・・なんと!
食べてみたいけど、買えるまでに具合が悪くなってしまいそうで、悩むところ。

さて、cookpad料理教室 下井草教室では、9月のレッスンで
「ふんわり、しっとり、トリプルマンゴーシフォンケーキ」をレッスンします。
ご参加お待ちしております。

9/4(木) 14:00~17:00 あと2席
9/5(金) 10:00~13:00 あと2席

クックステップでレッスン予約

o0720040513027234962

夏らしいトロピカルフルーツ、マンゴーをたっぷり使ったシフォンケーキをお一人一台作りましょう。
今回は、人気のシフォンケーキにマンゴーを練り込んだリッチな味わいです。
ふんわり、しっとりした口当たりと、生地の中にも、サンドするクリームにも、トッピングのソースにもトロピカルなマンゴーをたっぷり使った、ゆたかな風味がおすすめです。

簡単、おすすめ、林檎のマドレーヌを作ってみましょう

こんにちはニッコニコ

最近、過ごしやすくて良いですねキラキラ
秋を感じるこの頃、店頭に出ている林檎の種類も増えてきました。

o0480064013069324694 (1)

先日、林檎が少し残っていたので、電子レンジで簡単に甘煮にして、マドレーヌに入れて焼いてみました。

甘煮は、林檎の重さの半分のお砂糖を林檎に振りかけて水分が出るまでおいておきます。
林檎はくし切りにしました。だいたい、16等分くらいにカット。
電子レンジで、ちょっと透き通った色になるまで加熱して出来上がりという超簡単!  だけど美味しく作れちゃいます。
電子レンジにかける直前に、レモン汁やリキュールをほんの少し加えると、本格的な味になります。
他のフルーツでも配合は同じで出来ますので、ぜひ、試してみてね。

この、甘煮、コンフィチュールって言った方がオシャレですね。

これをひと切れ3等分くらいにざっくりカットして、マドレーヌ1個あたり3切れ、つまり、ひとくし分入れました。
型に6分目くらいまで生地を流し入れてから林檎のコンフィチュールを乗せます。
この段階で生地が型の8~9分目までになっていなかったら、林檎にかからないように生地を足し入れます。
生地の配合は普通の配合で、OKです。
4同割り、薄力粉、砂糖、卵、バターが同量です。
卵1個を50グラムと考えてOKです。ここは多少違っても気にしません。

「林檎のマドレーヌ」秋らしくて素敵でしょWハート
シャキッとした林檎の食感も美味しいですウマッm
<span style=”font-size: 24px; “>
最後までお読みくださりありがとうございます。

紅茶セミナー

tea2

紅茶の美味しい季節になってきました。
いつもお世話になっている 阿佐谷北のカフェ・ド・ヴァリエテさんで紅茶セミナーを開きます。
紅茶と言えばダージリンが人気ですが、紅茶専門店でなくてもご自宅で本当に美味しく淹れたダージリンティーが楽しめるようになります。
ファーストフラッシュ(日本茶でいうところの一番茶)とセカンドフラッシュを飲み比べて楽しみます。
お楽しみに紅茶にあう手作り焼菓子もご用意しています。
ご自宅ですぐに楽しめるように茶葉のお土産もあります。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています♪

tea1

レッスン事例を紹介します

o042606401351825537235

2014/3/6

これからの季節にピッタリのスティックチーズケーキ
なめらかな口どけに爽やかなレモンの香り
男性にも人気のチーズケーキ。プレゼントにも最適
4月24日 木曜日 10時~13時

06_1_20130804214958

2014/2/23

サクサクした食感に甘酸っぱいイチゴがたっぷりの絶品タルト
旬のイチゴをたっぷり使って、発酵バターで作るサクサクのタルト。おもてなしにもピッタリのイチゴタルトを一人一台作ります。
3/6(木) 10:00~13:00  残席3
3/22(土) 13:00~16:00  残席2

2014/1/27

バレンタインにリッチで大人味のチョコレート菓子「ラムボール」
バレンタインにはやっぱり手作りのチョコレート菓子をプレゼントしたいですよね。
でも、チョコレートは綺麗に、美味しく仕上げるには扱いがちょっと難しい。
こちらの「ラムボール」は失敗知らずで、ケーキ屋さんのようにリッチな味。
そして、見た目もきれいにデコレーションします。
簡単に作る裏ワザをご紹介します。